エクセルのセルの幅と高さ

こちらの記事では
Youtubeで発信している動画を
簡単に文字にしています。

Youtubeでは詳しく説明していますので
ぜひ、併せてご覧ください。

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥……

「パソコン教室ふじせ」Youtubeチャンネル
https://onl.tw/TNaxdW5

Youtube 動画
https://youtu.be/gzDu4KrZ-Bk

……‥‥・・・━━━━━━━━━━━●○

今回は
エクセルのセルの幅と高さについてです。

エクセルで何も設定していない場合、
列の幅:8.1 行の高さ:18という表示になります。

見た目の長さで考えると幅の方が長いのに、行の高さの方が数字が大きいのはなぜでしょうか。

エクセルの初期設定では、文字のフォントは「游ゴシック」、サイズ「11ポイント」となっています。
11ポイント=約3.9mmです。

フォントサイズについてはこちらのYoutubeをご覧ください▽
https://youtu.be/c2bn_oq33rs

列の幅:8.1とは、フォントサイズ:8.1ポイントではありません。
フォントサイズ11ポイントで入力したとき、8桁入って少し余るという数字を意味しています。
8桁入力すると、列の幅:8.7に自動的にひろがります。

行の高さ:18は、18ポイント=約6.35mmで、6.35mmの文字が入る高さです。

列の幅と行の高さはそもそもの単位が異なります。
列の幅や高さは手動でも設定できますし、列・行の上それぞれを右クリックで設定することもできます。

他にも、教室で話題になったこと、いただいた質問など
お役に立てるように配信していきます。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です