バースデーカードをプログラミング

「2020 年度からの小学校プログラミング教育の実施」
楽しみですね☆

教室では、ビジュアル型プログラミングのScratchなどを使って、思い思いのプログラミングも行っています。

今回は、お母さんのお誕生日に贈るカードを作ってくれました。

プログラミングのスキルを身につけるということは
”コンピュータに意図した命令を与え、処理を行うことができる” ということです。

処理を行う=コンピュータのスキル
意図=アイデアやマインド・発想力

弊教室では、スキルはもちろんのこと
学生たちの個性豊かな発想力を養いたいと、取り組んでおります。

母親へのバースデーカードをプログラミング
小学3年生S・Yさん
お母さんが喜んでくれることを思い浮かべ
①お母さんの好きなペンギン
②日頃の感謝のことば
③心温まる「ハート」
④自分にできるプレゼント
紙に書き出して、プログラミング

↓Scratchでプログラミング画面

↓完成の動画です

↓ScratchでPlay
(パソコンのみの閲覧となります)

2018夏休み!学生プログラミング

初めてご参加の方や、久しぶりの方など
多数の方々に体験いただき、楽しい作品が完成しました。

今回使用したツールは
はじめての学生は
文部科学省が提供している【プログラミン】
慣れている学生は
MITメディアラボが開発した【Scratch】(スクラッチ)
この2つです。

 

いずれも、ビジュアルプログラミング言語で、視覚的に学習が可能ということもあり、少しの説明で積極的に制作が進み、夏の風物詩として
様々な「打ち上げ花火」が上がりました^^

夏休みは体験会としてワークショップを行いましたが、
教室に通う学生たちは、小学高学年生からを目途に、
毎回のパソコンレッスンの中で約15分ほど、プログラミングに取り組んでいます。

プログラミングに関して、制作するスキルはもちろんですが、
何をどのように創造するか、プログラミング的思考を養うことにも力を注いでおります。
※プログラミング的思考とは、論理的思考・問題解決(発見)・創造(想像)の向上と前提しています。

はじめて参加してくれたS・Sくん(小5)作品をご覧ください^^
(PC閲覧のみとなります)
打ち上げ花火2018

第7回わくわく文庫読書感想文コンクール 出品完了!!

夏休み恒例の
【読書感想文コンクール】

感想文がスポーツのごとく、
熱くなった2018夏でした。

速読聴で何度も読み込み(少なくとも5回読破)



プログラミング的思考でチャート化(図)



ワードの原稿用紙に落とし込み・編集



手書き清書

入賞目指して始めるものの、
完成すると達成感に満たされ、

「楽しかったから、結果はもう気にしない!」と言い出す学生も。

個性豊かで、
胸が熱くなる作品ばかり。

せっかく読み込んで、チャート化したので
感想や、物語の続きを想像してプログラミングしていきましょう!!!

中学生主催:プログラミング ワークショップ大成功!!

小学生のために中学生が行う
プログラミング・Scratchでゲームを作ろう!!
ワークショップ終了しました。

難易度の高い
『シューティングゲーム』
参加者小学4年~6年生

自機を矢印キーで動かしながら
ランダムに落下してくる敵キャラに向かって弾丸を発射し
命中すると、得点アップ
複数の敵キャラに触れると、
ライフ数が減っていく

しっかりと前準備をし、
本番にいどんだハルヒくん。
お疲れ様でした。

みんな楽しそうで、
終わってからも、なかなかパソコンから離れようとはしない様子に、満足度が伺えます。

次回の開催も企画中です。

—–当日の様子です—–

今回のワークショップでの完成例を披露
「わぁ~すご~い!!」の歓声

丁寧にわかりやすく説明し、難しいところは一緒に作業



大人目線とは異なり、
学生ならではのワークショップに
多くの気づきと、学びの時間でした。

【ジュニア花育士 養成】こども 生け花

「将来 お花にまつわる仕事につきたい」と言う学生のために、
【ジュニア花育士 養成】を4月から始めます。

約一年構想を練り、2018年新年度スタートにあやかり始動します。

パソコン教室ならではの、取り組みを考案し
「花を知り」
「花を愛で」
「花を伝える」
以上3つをモットーとし

生け花
フラワーアレンジメント

行ったことは、すべてプレゼンをし
多くの方々に広める行動力を身につけていきます。

記念すべき、2018年4月1日
~こども 生け花~

桃の花
スイセン
つくし
たらのめ
トクサ
たらの葉

華やかな花材が届きました☆