【天使のレッスン】集中力が高まってきた、チカちゃん

最近チカちゃんは、集中力がアップしてきています。

今日は音楽に合わせて太鼓をたたくレッスンも。
太鼓をたたくタイミングは、キーボードの矢印キーを使用するのですが
特別に説明なしに行えていることに、担当の先生もビックリ!!

1117_01

 

パソコンでのレッスンの途中には必ず『お絵かき・切り絵・貼り絵』も行っています。
特に、はさみがお気に入り。
器用にチョキチョキ

1117_02
そして、ノリやホチキスでとめて。

1117_03

 

そして、チカちゃんが一番ハマっているのが、タブレットで観る

おさるのジョージ

1117_04

 

教室についたとたん
「ジョージ!ジョージ!」と。
担当の先生が
「ジョージはお出かけですよ。
パソコンのレッスンをやっていたら、戻ってきますからね」と答えると
素直に、レッスンに集中。
(たまに、途中で「ジョージ!!」)

おさるのジョージが日常の行動をしているのがお気に入りの様子で、何度も同じシーンを戻して観ています。
その戻し方が見事で、タブレットの扱いは、先生より達者のような・・・(笑)
顔を洗うジョージ
オーブンでケーキを焼くジョージ
食器を洗うジョージ
などの、動作が大好きな様子。

【言語について】
ずいぶん単語単語がしっかりとなってきたチカちゃん。
最近は、単語だけでなく、何かお話をしたい様子で、発声しています。
まだ、きちんと理解できなくて会話にまでは至りませんが、感情はしっかり伝わってます。
毎回のレッスンで、担当の先生も含め、たくさんの声掛けを心がけています。

天使のレッスンについて

 

 

続きを読む

【天使のレッスン】素敵な相乗効果☆

この時を心待ちしていました♪
0730_01
いつもチカちゃんとは、講師とのマンツーマンレッスン。
(まだ会話に届かないので、意思疎通が困難で、ひとりで待ったり、自習できないのでソバで見守ってのレッスンスタイルでした)
夏休みはチカちゃんも子どもたちも、通常のレッスンにプラスし、自習にやってくるので、ここがチャンス!!
他の子と一緒のレッスンで、どんな相乗効果が起きるか!!
このスタイルが楽しみで・楽しみで教室の拡張改装に励みました!!

0730_02

そして、今日のレッスンで実感いたしました。
講師ではできない流れを、子ども同士で築いてくれることを。
チカちゃん、本日とても乗り気でなかった、絵本読み。
お兄ちゃん達がやってきて【わくわく文庫】始めると、
チカちゃんもノリノリで【わくわく文庫】で絵本へ☆
男の子達も、チカちゃんを意識して、いつもより姿勢を正して、速いスピードに挑戦!!
まさに
「真似て学んで」
  「真似られて伸びる」
子ども同士ってこんなに素敵な時間を作れるものだと、感動させてもらいました☆

さぁ~ 明日からも 相乗効果

今日のチカちゃん。
まず、パソコンで動画を楽しみ
数字カードに夢中
0730_04
最初は乗り気でなかった絵本も、みんなと一緒だと楽しく【わくわく文庫】
今日は「サーカスのライオン」でした☆

ニコニコチカちゃん、帰りはみんなに手をふって小躍りに教室を出ていきました(^○^)

続きを読む

【天使のレッスン】チカちゃん夏休み!

夏休み初のレッスン☆  朝の早いレッスンでしたが、笑顔笑顔☆
0724_05

0724_06

パソコンでカードレッスン。  英単語。  大盛り上がり☆
そして、カメラが大好き。
いつもの、カメラの撮りっこ☆

0724_03
0724_04

チカちゃんの笑い声に、他の受講生さんも、  和まれていました♪
ありがとうチカちゃん。

続きを読む

【天使のレッスン】チカちゃんワールド 2013.6.21

チカちゃん、熟睡30分 zzz
その間、チカちゃんママとゆっくりお話しできて、それはそれで良かったデス(^^)

寝起きのチカちゃん、上ご機嫌 (*^_^*)

さぁ~レッスン開始!まずは、絵合わせ「マッチング」
影の絵を合わせていくのですが、早い早い! 形をとらえる力、そしてマウスの操作力、抜群☆
大当たりで大喜び^ ^* ↓↓

0621_04

そして、数字の練習を終えたら、大好きなはさみで切り絵!!
今日は、突然もたれかかったり、ひっついてきたり (可愛い~) ↓↓

0621_05

か、と思えば、突然黙々と折り紙を折り続けるチカちゃん。
今日はきれいな三角に折ることに集中!! ↓↓

0621_06

こんなに素敵なチカちゃんワールドが出来上がりました。↓↓

P10701_28

チカちゃんの世界!↑↑
まだ、会話には届きませんが、 たくさん話しかけて、たくさん笑いあって、 お気に入りの折り紙や、切り紙で  一緒に飾ってみました。
きっと、この世界を、チカちゃんの口から 説明を受ける日も、そう長くはないことだと、  楽しみにしています☆

最近、「あっかんベー」にハマっています!!↓↓

0621_07

この後は、恒例のデジカメ撮影♪
0622_01

チカちゃんの撮影姿を、スマホで撮影
0622_02

スマホのチェックしていたら、
0622_03

↑↑厳しいチェックが入りました )^o^(

チカちゃんの成長がますます楽しみです☆

続きを読む

【天使のレッスン】 障がいと共に歩む子と一緒に!!体験会

6/15(土)夕方、チカちゃんのママからご紹介いただいた 中学生・高校生 障がいと共に歩む子たちの体験会でした。  みんなの瞳がキラキラ眩しくて、ワクワクでした。 … あまりにも、熱くなりすぎて、体験時間が過ぎてしまって 次のレッスンの中学生のMくんたちがやってきました。

自閉症のIくん、初めて会うMくんに握手を求めて 一生懸命、片言で話しかけていました。 (どうも人違いしていたみたいで)

Mくんは、優しく見つめて、Iくんと握手をして、 ただうなずいていました。

普通だったら、びっくりして拒否しそうな状況。

いつも、やんちゃで聞かん坊なMくんが とっても、素敵な男の子に見えて、うれしく思えました。

私の目指す教室は 障がいと共に歩む子と、みんなが一緒に触れ合って 刺激し合って、個々の「能力」を発揮出来る場所。 だと、再確認しました(^’^)

前回のチカちゃんです       ↓↓↓

0616_01

続きを読む

【天使のレッスン】プリンターに興味津々のチカちゃん

パソコンの前ではとてもお行儀の良いチカちゃん。

0322_02

最近はプリンターに興味津々です。 チカちゃんの席の後ろ側にあるプリンターが動き出すと、何をさておいても駆けつけます。 排紙口から紙が出てくるのが不思議らしく、排紙口から紙を押し込もうとしています。

0322_01

〔ココから出てきたから、ココから入るだろう〕 の発想でしょうか・・・。
この姿には、忘れかけている純粋な心を思い出させてもらいました。
黒い箱から、突然音を出して、紙が出てくる。 それも今自分がお絵かきしたものが。 なんて不思議なことなんでしょう。

◆次のレッスンでは、しっかり学習しています。
排紙口からではなく、後ろの給紙口に紙を差しました。
0426_05
しかし、出てこないことに気づき、色んなボタンを押してみています。
0329_04
先生のパソコンから印刷を操作したら、思いっきり排紙口を覗いてみています。

0329_05

◆また、次のレッスンでは、印刷が始まると、ついつい紙を引き出したり、ボタンを押したりしてしまいます。
そこで、チカちゃんに
「プリンターさんがお仕事してくれている間は、気をつけをして待ちましょう。お仕事の邪魔にならないようにしましょうネ」 と話をしました。
すると、印刷が始まる音がすると 自分で「きーつけぇー」と、片言ですが、掛け声をかけて 立派に、気をつけをして待っています。

0426_06
0426_07

出てきた、印刷物に嬉しそうです。
0426_08

また、違う日もきちんと「気をつけ」で、待っています☆

0519_01

 

待ち遠しくてたまらない姿が、かわいくてたまりません(*^。^*)

0519_02

毎回、毎回のレッスンで、チカちゃんの成長がうれしい限りです。
チカちゃんの頭の中には、色んなことが詰まっています。 ただ、今は上手に言葉で表現ができません。 片言ですが、単語と身振り手振りで、確実にコミュニケーションがとれます。
「嬉しいこと」「悲しいこと」「嫌なこと」「楽しいこと」

いつも笑顔をありがとう☆

続きを読む

【天使のレッスン】チカちゃん 2013年初レッスン

1月11日(金) 2013年初のレッスンでした☆
駐車場から走ってやってきました!!
ほっぺが真っ赤  (●^o^●)

チカちゃんママとは先日「お話会」でお会いして、お正月のチカちゃんの様子をうかがっていました。

とにかく、冬休みあたりから、聞き分けが良く、我慢ができて、単語がしっかり出るようになったそうです。
(きっと、いい方向に家庭の環境が変わったからだろう~とのこと)

チカちゃんはとってもキレイ好き。
教室についたら、丁寧に除菌ペーパーで手を拭いて、ゴミ箱に捨ててからレッスンです。

0112_001

この日もご機嫌モードからスタート!!

ビデオに合わせて、歌って(まだ片言ですが…)身振り手振り
0112_00

ビデオの一時停止や再生も自分で操作♪

絵柄合わせや、数字選びも楽しくチャレンジ☆
0112_01

塗り絵や文字なぞりも大好きなレッスン!
驚いたのは
「ライオ~ン」「ライオ~ン」と発音を。
昨年末までは出てなかった単語だったので、嬉しさで、
「もう一度、これは何?」を何度も (^o^)
0112_01a

0112_01b

そして、はさみが得意☆

0112_01c

0112_02

この日は、今までできなかった、まっすぐにカットが上手に早くできるようになりました!!
嬉しそうです☆
0112_03
チカちゃんとのレッスンではパソコンに限らず、いろんなことにチャレンジしていきたいと考えています。
健常者の子どもたちとは、成長のスピードは違いますが、確実にコツコツと成長していくチカちゃんの姿を一人でも多くの方に見てもらいたいと、今日もチカちゃんママと話していました。

通常レッスンが始まったら、チカちゃんママは買い物に行かれます。
そして、レッスンが終わるころに戻って来られて、少し雑談します。

この日の雑談中に、色々チカちゃんの小さいころのことを話してもらったのですが、夜中にひきつけを起こして大変だった話になると、チカちゃんは悲しそうに
「あ゛~う゛~ぐわぁ~?!?!?」
と首をブルンブルン振って、ママに怒ってきました。
きっと、そんな辛かった話をもうしないで・・・とばかり。
「ごめんねチカちゃん、もうそんな話はやめようね、今は元気でいい子だからね!」と言うと、大きくうなずいて、はさみをチョキチョキ!!

泣き笑いのレッスンです♪
heart-wing01-001

続きを読む

チカちゃんからの年賀状~天使のレッスン~

「勉強会」と「お話し会」に参加してきました。

チカちゃんママもご一緒☆。

… お正月のチカちゃんの様子などを聞き、早く会いたいと思いが募る今日この頃☆

特別支援小学校や、学童でのお友達が多く、今年はたくさんの年賀状をいただいたそうです。
お返事を、お姉さん(高1)と一緒に書くのに、ずいぶん時間をつかったとの、こと。

その貴重な一枚です(^o^)

0109_02

 

 

お姉さんはチカちゃんが大好き。
たまに教室にも来てくれますが、仲が良いこと☆
チカちゃんももちろんお姉さんが大好き☆

お姉さんにいいところを見せようと頑張りますheart-wing01-001

お姉さんは、チカちゃんという天使の妹と出会ってから、お医者さんをめざしてます。
今ではその道につながる難関進学高校へと進んで、部活と勉強と忙しい毎日。
それでも、チカちゃんと遊んで、一緒にお勉強して・・・。
彼女と会うたび、ウルウルしてしまいます。

チカちゃんがもっともっとお姉さんにパソコンが上達している姿を見てもらえるように、今年もしっかり頑張ります☆

 

続きを読む

【天使のレッスン】2012年12月21日のチカちゃん

最近のチカちゃんは色使いが変わってきました☆

 

以前(今年の5月ごろ)は茶系や黒の一色で塗り絵をしていたのですが、最近は明るい色を使うようになってきました。

(2012年5月ごろ)

マウスの使い方もとても上手になっています☆

お母様といろいろな話をさせていただいて思ったのですが、12月からご家庭の環境が良いほうに変わったことで、チカちゃんの様子がずいぶん変わったそうです(*^_^*)

きっと、色使いの変化もこのことが要因では・・・☆

貼り絵も大好きなチカちゃん☆

デジカメの撮影は大大大好き☆

楽しそうに撮影!!

撮影後のチェックは真剣です☆

そして、被写体は先生☆

チカちゃんは支援学校の小学1年生。
まだ会話には届きませんが、片言の単語で十分伝わります。

今日のチカちゃん☆

レッスンに来た時から、何度も何度も
「びんびんベー♪びんびんべー♪」→「ジングルベル♪ジングルベル♪」のこと
歌っていました(^<^)♪

私に
「てんてー」→「せんせー」

クリスマスの貼り絵をしながら
「あんた」  →「サンタ」 です (*^_^*)

最後は
「あいとー」→「ありがとう」
で帰っていきました☆

【天使のレッスン】についてはこちらを→天使のレッスン

続きを読む

【天使のレッスン】

ご縁をいただき、遠方から通ってもらっている、チカちゃん。

親御さまから
「チカがダウン症であることを隠さず公表して、頑張って成長している姿を、皆さんに伝えて欲しい。もし、同じようなお子様がいらしたら、勇気づけできたら嬉しい。また、チカに何かできることのヒントをいただけたら、ありがたい」
この、お言葉を受けて、チカちゃんとのレッスンを【天使のレッスン】と名付けて、公表していきます。

あたたかく見守っていただけたら、幸いです。

続きを読む