【花育】「ひいな・フラワーアレンジメント」

【花育】
ひな祭りにちなみまして
今年も
「ひいな・フラワーアレンジメント」行います!!

参加費はすべて
チャリティ~途上国へ教育を届けよう~
ルーム・トゥ・リード・ジャパン Room to Read – Japan へ寄付いたします。

クレイアートなどでお世話になっている
「ゆうこ先生」にお手伝いいただき
お雛さまらしい仕上がりになるよう
思案中です^^

花育(はないく)とは
花や緑に親しみ、触れる機会をとおして、優しさや美しさを感じる気持ちを育むことをいいます。

◆事前に
「お花(花材)」「ひなまつり」について探求
◆当日
作品をデジカメ撮影
◆後日のレッスン
パワーポイントにて「ひなまつり」プレゼンテーション作成!!

様々な体験をし
パソコンをツールとし
見聞を広めてもらいたいと
常に願っています。

‪#‎花育‬ ‪#‎学びをシェア

160130

続きを読む

【学びをシェア】MOS合格で募金!!

0324_10

  日頃の練習の成果
資格取得の喜びを分け合います!!…
2015年3月20日(金)
MOS
マイクロソフト オフィス スペシャリストエクセル2010 合格

0324_12

合格ごとに、500円募金しています。
(教室負担)

この募金にてルーム・トゥ・リード・ジャパンを通じて
アジア・アフリカ発展途上国へ教育を送っています。

0324_01

世界学生大会2015にチャレンジ中!!
今年はテキサス州・ダラス
8月9-12日

来年2016年に向けての学生も頑張っています。

私たちは【学びをシェア】でルーム・トゥ・リード・ジャパンを応援しています。
ルーム・トゥ・リード・ジャパン

0825_01

続きを読む

【学びをシェア】 MOS合格で募金~Y・Mさん~

0130_01

2015年最初の、募金!!
頑張った証しです☆
こうやって、それぞれが目標を持って学べることがどんなに幸せなことなのか・・・。
ルーム・トゥ・リード・ジャパンを通じ、自由に学ぶことが困難なアジア・アフリカの子どもたちの存在を知り、ほんのわずかでも、「学べる喜びを分け合いたい」と始めた募金活動です。
(この募金は教室の負担です)

0130_02

 

今回のMOS試験とは
マイクロソフト・オフィス・スペシャリストと呼ばれる
ワード・エクセル・パワーポイントなどの、マイクロソフトオフィス製品のスキルを証明できる国際資格です。
MOS試験

Y・Mさん、海外留学前にワード・エクセル・パワーポイントにチャレンジです。

私たちは【学びをシェア】でルーム・トゥ・リード・ジャパンを応援しています。
ルーム・トゥ・リード・ジャパン

0825_01

続きを読む

【学びをシェア】報告6:資格取得で募金

教室のみんなが頑張った証しです☆
こうやって、それぞれが目標を持って学べることがどんなに幸せなことなのか・・・。
ルーム・トゥ・リード・ジャパンを通じ、自由に学ぶことが困難なアジア・アフリカの子どもたちの存在を知り、ほんのわずかでも、「学べる喜びを分け合いたい」と始めた募金です。
合格証書の裏には、満面の笑み
そして、募金箱を前に誇らしげな表情☆
(募金は教室負担です)
この活動を通じ常に
「開発途上国の子どもたちの状況」
「私たちに出来る事」
「今の状況に感謝」 を語り合っています。

毎日パソコン入力コンクール・英文部門 1級 I・Kさん(高2)
苦手意識が強かった英文部門。最初は3級狙いだったのが、立派に1級取得。
さすがですKさん。

1221_09

1221_10

★毎日パソコン入力コンクール・ローマ字部門 準1級 I・Aさん(中3)
走ってやってくる笑顔のAさん。受験に向けて、脳トレ強化中!!

1221_06

1221_05

 

毎日パソコン入力コンクール・ローマ字部門 2級 I・Rさん(高1)
部活で帰りが遅くても、ニッコリ笑顔でレッスン

1221_04


1221_02

毎日パソコン入力コンクール・ローマ字部門 2級 H・Nさん(一般)
とにかく、熱心なHさん。次回は和文に挑戦!!

1221_08

 1221_07

★コンピューター技能評価試験・表計算部門3級 I・Kさん(高2)
高2になってから、部活でもパソコンを始めたKさん。
部活のみんなに追いつくようにと、かなりの頑張りです。
1221_03

 1221_01

みんなの頑張りが、社会貢献につながることに誇りを持って、続けていきます。

私たちは【学びをシェア】でルーム・トゥ・リード・ジャパンを応援しています。
ルーム・トゥ・リード・ジャパン

0825_01

続きを読む

【学びをシェア】報告5:MOS合格で募金!!

MOS試験(マイクロソフト オフィス スペシャリスト試験)合格2名!!

★PowerPoint2010合格のS・Nさん(一般)

1117_01

1117_02

 お勤め先でよく使用されていたPowerPoint。
退職後、今後のためにMOSの資格取得にチャレンジされ、
見事合格です!!
今まで使ったことのない機能を知ることが出来たそうです。
現在は、Excel2010取得に向けて猛練習中です。

1004_07

 ★Access2010合格のK・Aさん(大3)
 「大学の授業で習ったデータベースをもっと使いたい」ということで取り組んだAccess。
「どうせなら、MOSの資格も」と。
見事合格です!!
現在は、Excel2010エキスパートに向けてレッスン中です。

0825_02

 

私たちは【学びをシェア】でルーム・トゥ・リード・ジャパンを応援しています。
ルーム・トゥ・リード・ジャパン

0825_01

続きを読む

【学びをシェア】報告4:パソコン基礎検定合格で募金!!

今年の夏休み(2014年8月10日)に実施された、パソコン基礎検定6名の合格証書とカードが届きました!!

1004_08

  合格証書の奥には、満面の笑み☆

1004_09

1007_01

 


募金をしている子どもたちは、誇らしげな笑顔☆
(募金は教室負担です)

1004_10

1007_02

 みんなの成長と頑張りの成果が、国際貢献へとつながります。

パソコン基礎検定とは、小・中学生を対象として、正しいタイピング技術や入力速度からワープロ・表計算の基礎に至るまで、パソコン技術の基礎を修得していることを認定するものです。(主催:財団法人 全日本情報学習振興協会)
次回は2月に実施の予定です。
またたくさんの笑顔と募金につながるよう、レッスン頑張りましょう☆

私たちは【学びをシェア】でルーム・トゥ・リード・ジャパンを応援しています。
ルーム・トゥ・リード・ジャパン

0825_02

 

続きを読む

【学びをシェア】報告3:「読書感想文全国コンクール・銀賞受賞」で募金

  第3回「わくわく文庫読書感想文全国コンクール」にて銀賞に輝いた
糸山佳那さん(佐賀大学文化教育学部附属中学校1年生)
1004_11
2014年9月7日(日)品川フロントビルで行われた受賞式で代理として受け取らせていただきました。
1004_13
先日、銀賞賞品の電子辞書も届き再度受賞の喜びをかみしめながらの募金です。
(募金は教室負担)

1004_12

0903_03

 銀賞受賞の素晴らしい感想文の朗読ビデオは、佳那さんの了承を得て、教室内で鑑賞させてもらっています。(わくわく文庫で「坊ちゃん」を完読した後)


今回の受賞はわくわく文庫で読書をしている子どもたちの大きな励みとなり、やりがいにもつながっていることを実感します。
来年のコンクールに向けて、たくさんの本と触れ・たくさんの言葉や表現を身につけるよう、日々のレッスンに取り組んでまいります。

わくわく文庫でたくさんの本を速読聴することで、脳の活性化・国語力・読解力を養いながら、「本を読むことで、世界の友だちが笑顔になる」プロジェクトにて国際貢献できる。
そして、受賞すると募金ができる!!
本当にわくわくします!!

私たちは【学びをシェア】でルーム・トゥ・リード・ジャパンを応援しています。
ルーム・トゥ・リード・ジャパン

0825_01

「わくわく文庫」は㈱日本コスモトピアの学習教材です。
㈱日本コスモトピア
わくわく文庫

続きを読む

【学びをシェア】 報告1:募金☆

開発途上国の友達と【学びをシェア】
アクションのひとつ
「各種 資格取得で500円募金」
(この募金は一合格につき500円を教室が募金します)
募金箱を作成しました。

0828_04

0828_03
双子のF.AさんF.Wさん(小6) 二人とも
毎日パソコン入力コンクール漢字部門の準1級。
0825_03
最初の募金なので、お二人に入れてもらいました。
0825_04
続いて、I.Kさん(高2)
コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門3級合格
0828_02
そして、長時間滞在型:ルームステイレッスンに沖縄からきていた、
Y.Rさん(中1)
コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門3級合格
0828_01
「ルームステイレッスン」について

合格証書の後ろは満面の笑みです(^o^)

このアクションでたまった募金は
ルーム・トゥ・リード・ジャパンを通して届けられます。
ルーム・トゥ・リード・ジャパン

 

私たちは、ルーム・トゥ・リード・ジャパンを応援しています。

【学びをシェア】について

これからも、みんなの頑張りが国際貢献できるよう、がんばりましょう!!

 

 

続きを読む