「SDカードの進化とこれから」レクチャ

土曜日:パソコン活用クラス(一般)

【SDカードの進化とこれから】

リクエストをいただき、
「SDカードについて」の授業を行います。

以前より手にすることが減ってきたSDカードですが、
結婚式や成人式など、大事なシーンでは
まだまだデジカメでの撮影が多く、SDカードは必需品です。

次回は、
「データのバックアップ」
「もしも、手違いで消去した場合」
の予定です。

0116_01 0116_02

続きを読む

【ワークショップ】DJ・アナウンサーのお仕事!

2013年8月5日(月)15時~
エフエムさが・J1サガン鳥栖スタジアムDJ・NHKなど、ラジオやテレビなどでご活躍の、DJユウヤさんがゲストティーチャーとして駆けつけてくださいました。

0805_01

耳になじみのある、素敵な声に、みんなご挨拶の一声に
「お~~」と声がもれていました。

まずはユウヤさん自己紹介から
言葉の大切さ・重さ
DJになりたいと思ったきっかけ
ラジオのAM・FMの違い
DJにとって必要なもの
そして、「DJは盛り上げ役」。
素晴らしい表現されていたのが
「言葉に温度をつけることが大切」
その温度は
「色んな体験によって生まれてくるもの」だと、語っていただきました。
まさしく、このユウヤさんとのワークショップでみんなに体験してもらったことで、それぞれの言葉に温度がつくことだと(嬉)
諸々、素晴らしいお話をいただき、みんなウンウンうなづきっぱなし。

そして、ワークショップの本髄。
参加型!!

0805_02

自己紹介ゲーム☆

普通の自己紹介ではなく
それぞれが、好きな食べ物の後に名前を告げます。
そして!!
最初に告げた人から、次の人は
「○○が好きな○○さんの隣の、○○が好きな○○です。」
順番がまわるほど、覚える数が増えるという。
最初と最後の順番席の端の人が、じゃんけんで。
(席順はくじ引きだったので、ランダム)
いつの間にか、仲間意識が高まり、盛り上がる盛り上がる!!
意外と、自分の好きなものがパッと思いつかないもので。
ましては、言おうと思っていた物が先に言われると、軽くパニックに。
「みんなで助け合いましょうね!!」の掛け声で
パニックになって他の人の自己紹介を忘れてしまった子にも、隣の子がお手伝い。
こういう助け合いも大事な学び。

しかし、ユウヤさんの記憶力は素晴らしかったデス。
一回りして、一番多かったユウヤさんが、サラサラと答えられて。
みんな
「さすがーーー」の歓声。

その後、単語・言葉の語彙力が必要とされる
「山手線ゲーム」で
行きたい場所・今歌いたい歌など、やっていると
情報の大切さ・冷静になることの大事さを、身を以て体験させてもらいました。

そして、いつもはインタビューをする立場のユウヤさんに、

みんなで、インタビュータイム

0805_05

 

それぞれ、お聞きしたいことを、考えて、順番に。
インタビューする人、カメラ撮影する人、記録を取る人。
役目を交代しながら、思い思いに質問をしていきました。

0805_06

 

 

0805_07

 

あっという間の2時間。

教室のスタッフは、質問がでなかったり、緊張してシーンとなったりする時のために、事前に質問カードを作ったり、対応策を練っていたのですが、心配することなかれ。
笑いと歓声とおしゃべりに包まれた、ありがたい2時間でした。

みんな今日の日を楽しみにしてくれていましたが、最も楽しみにしてくれていたのは、高校1年生のNさん。

0805_03

0805_04
彼女は去年「NHK中学校放送コンテストアナウンス部門・最優秀賞」受賞し、現在も放送部で頑張っています。プロのDJ・アナウンサーさんとのワークショップが何か新しい気づきになってくれれば何よりうれしいです☆

0805_08

 

これからも、ワークショップを通じて色んなプロの方から学んでいきたいと、思っています。

続きを読む

【花育】お正月のフラワーアレンジメント

2012年12月30日に行ったフラワーアレンジメント

クリスマスのフラワーアレンジメントに都合が合わなかったRちゃん(小5)

冬休みにとても頑張って、模擬検定で高得点!!

ご褒美に何がやりたい尋ねたら
「お花つくりたい」と。

ということで、急きょ30日に行いました。

お花が大好きなRちゃん。丁寧にお花を扱ってます!

完成したら、一眼レフの撮影☆

新年5日、写真の取り込み編集と、ワードでカードの作成しました。

嬉しそうにお持ち帰り☆

今度は、一月の暦・行事の作成です!!

続きを読む

【花育】【デジカメ撮影】【Word】 アンスリウム(赤)

教室に一角に【花育】コーナーを作っています。

6月初旬は、色とりどりの『生け花』『ハートディッシュフラワーアレンジ』『プリザーブド』を。
今回の花育&パソコンは、『アンスリウム』を取り上げました。
個人的に好きな花で、鉢植えをプレゼントに利用しています。
今日の1本は花育を応援してくださっている、先輩から頂いた貴重な1本です。
まずは、一眼レフで撮影を!!
  • 正しい持ち方
  • ピントの合わせ方(半押し)
  • シャッターを押すタイミング
Word(ワード)で、フラワーカードの作成
  • ページ設定
  • 撮影した写真の取り込み
  • 見やすいレイアウト
  • 印刷
■科・属名:サトイモ科・アンスリウム属
■原産地:熱帯アメリカ
■分類:常縁多年草(非耐寒性)
■花期:周年(温室)
■花言葉:「情熱」「熱心」
アンスリウムをまじまじと見た子は必ず触って「作り物?」と聞いてきます。
確かにビニールのような質感ですよね。
生花だと伝えると、パッと手を引いて、触ってはいけないものを触ったような顔をしています(^○^)
まるで、心の中で「触ってごめんなさい」と言っているような。
命があるものと、作り物への接し方をきちんと区別できている姿を見ていると、なんだかホッとします。
【花育】を通じ、子どもたちとの会話がとても増え、子どもたちも花が好きなことがわかり、レッスンに取り込んだことを良かったと感じています。
子どもに限らず、一般のかたも喜んでいただいていることだと・・・。
ますます、頑張ります!

 

続きを読む

【花育】&【デジカメ撮影】6/4バースデーフラワーアレンジ

本日6/4お誕生日の双子ちゃんと一緒に
「バースデーフラワーアレンジメント」行いました。
【花育】だけでなく、【デジカメ撮影】学習も☆

 

小さなカップに、盛り盛りの作品3点。

正しいデジカメ撮影方法を、一眼レフも使って行いました☆

17:30 スタンバイOK!今日はお誕生日のアレンジなので、リボンも用意しています。

テーマは
「仲良く・楽しく・ていねいに」

カップは、赤・ピンク・ブルーを用意して、好きな物を選んでもらうと、なんとみんなブルーを・・・。

ここでテーマを思い出して「仲良く」を告げると、譲り合いをしてくれて、カップが決定!

メインのお花は好きなものを選んで、アレンジのスタート。

 

 

思い思いに、出来上がりましたね☆

 

 

出来上がったら、みんなでそれぞれの作品を眺めて感想を出し合いました。
これは重要なこと
3人とも、褒めあってました!!

そろそろ、記念の18:15に。
30秒前からカウントダウン。
(テンションがあがります)
3・2・1 ゼロ~
おおよろび

さて、後片付け!
不要な枝など、小さく切ってまとめやすくして片付けます

その後はデジカメの撮影。

持ち方、構え方、半押し・・・。
小さいデジカメは特に手ぶれしないように!

外の雨もあがっていたので、一眼レフを持って撮影。

一眼レフで撮影したら
「コマーシャル!コマーシャル」と叫んでます!

被写体にピントが合って、後ろがぼけるのがコマーシャルの写真みたいらしいです。

テンションもあがったところで、最上階の通路から静かに撮影させてもらいました。

次回は、撮影した写真をパソコンに取り込んで、思い出のフラワーカードを作成します☆

今日の作品~手のひらの上にて~

 

 

続きを読む